センサー, 工場/機械, 温度計

温度計センサーを導入する具体的なメリットとは

温度計センサーは企業が食品の安全を守る上で重要な役割を果たしています。食品の製造と流通が国際的な規模で行われるようになってため、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。改正法によって2021年6月から食品を扱う企業にHACCPの導入と運用が義務付けられています。HACCPはハサップと呼ばれる衛生管理手法で、宇宙食の安全性を確保するためアメリカで開発されました。

不良品の発生と出荷を効果的に防ぐことができるので、日本だけでなく世界中の食品を扱う企業に採用されています。製品が完成して出荷されるまでの全ての工程に温度計センサーを導入すれば、危険な細菌やウイルスの繁殖を防ぐことができます。HACCPは原材料の仕入れから出荷までの全ての工程と製品を対象としたリスク管理を行います。事業所全体でチームを結成し、全スタッフが関与して衛生環境の管理を行うのが特徴です。

以前の食品業界では出荷前に一部の製品を対象とした抜き打ち検査を行うのが主流でした。抜き打ち検査は効率的に製品を調べることができるものの、不良品を見逃して出荷する可能性があります。HACCPは微生物や化学物質など危害要因による健康被害を予測した上で全工程を細分化し、適切な方法でリスク管理を行います。全ての工程と製品が管理対象なので、抜き打ち検査よりも遥かに高い精度で不良品の出荷を防ぐことができます。

HACCPは世界中の食品業界で高く評価される衛生管理手法ですが、効果を確かなものにするためには温度計などの優れたセンサーが必要になります。温度計センサーで常に監視を行えば高品質な製品を安心して出荷できます。温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です